ストリートファイターオンライン

yaneurao2008-06-11



私はストII世代なので、ストリートファイターオンライン(以下SFOと略す)が遊べるようになったということでやってみた。


SFOはマウスのみで戦う。マウスのみというのが新しい。マウスのドラッグで必殺技が出る。マウスの右・左同時押しで投げ。右がパンチ、左がキック。左→右→右→左→左で浮き上がらせコンボetc..


体のパーツを自由に組み替え出来る。新しい体のパーツはゲーム内のガシャポンかゲーム内のお店で買う。


ところが、これがとんでもないほどクソゲーらしいのだ。現在、無料で遊べて、GIGAZINEのような大手サイトに広告を打っているというのにオンラインになっているのは100人ぐらいしかいない。少しやってすぐにやめていく人がほとんどだ。


広告費・開発費ともに馬鹿にならない金額だと思うのだが、オンラインゲームでここまで大きく失敗していいものだろうか。


ゲームデザインの観点からこのゲームの何が悪いのか本気で考えたくなったのでしばらく研究してみた。


ところが、マッチング対戦では対戦相手がなかなか見つからない。5分待って、対戦が1分で終わっての繰り返し。いい方法を思いついた。対戦相手が見つかるまで、ALT + TABで他のウィンドウに切り替えて他の作業をしていると良いようだ。対戦画面以外では、SFOのウィンドウが最前面にないとサウンドが鳴らないように設計されているので、対戦相手が見つかってゲームが始まるとBGMが聞こえてくるのでそうしたらまたALT + TABで切り替えてというようにして遊ぶ。


まあそれは良いとして、このゲームの悪い点を挙げるとすれば…


・マウス操作のみのため、必殺技のコマンドを入力をいかに素早く出来るか、必殺技へのコンボがどうつながるかを研究するというような楽しみ方がほとんど出来ない
・パーツの組み替えが自由に出来るため、ゲームバランスの調整がしにくいのか、ゲームバランスがかなりひどい。
・レバーとボタンを操作している時のような快楽がない。マウス操作自体が苦痛。マウスの素早い操作に慣れるためのゲームがこんなに苦痛とは思わなかった。


ストリートファイターの名前を冠して、無料で遊べて、しかもずいぶん広告を打って、(常時接続者数で)100人ぐらいしか集まらない現実。有料化されれば、もっとひどい状況になることは想像に難くない。これではインフラ代すら捻出出来ないだろう。


カプコンをして、ここまで開発する前にこれがとんでもないクソゲーだと言うことは予見できなかったのだろうか…。