Vistaで特定のファイル名のついた実行ファイルの実行に管理者権限が必要な件


先日、うちの会社で作っているソフトのオンラインアップデートを行なうプログラムがVistaでは管理者権限が必要ですとか何とか出てきて、しばらく理由がわからなかったのだけど、

その一環として、実行ファイル名に "Setup" "Install" "Update" といった文字列が含まれていればそれをインストーラとみなすというダイナミックな対応も組み込まれています


Vista で動くプログラムを書くために 〜UAC編〜
http://dsas.blog.klab.org/archives/51108671.html

おもいっきり、これやっちゃってました..(´ω`)


おまけにexeに埋め込まれてるファイル名なりアセンブリ名なりも参照してるようです。プロジェクトのプロパティで、


・アプリケーション → アセンブリ
・アプリケーション → アセンブリ情報 → タイトル
・アプリケーション → アセンブリ情報 → 製品


の3箇所を直したらようやく管理者権限が要らなくなりました。