Lights Out

yaneurao2007-01-06



WindowsVistaにはサイドバーと言う機能が追加され、ここにユーザーが作ったガジェットを置くことが出来る。自分の作ったガジェットはMicrosoftのサイトに登録することで誰でもdownload出来るようになる。


ところが、まだVistaが発売になっていないこともあって、登録されているガジェットは非常にショボイ。付箋は、サイドバー上では小さくなって微妙に使いにくいし、時計は別にこんなもの表示しなくともツールバーので十分だし、カレンダーは一見便利そうだがスケジュール等を書きこめるわけではないのであまり役に立たない。電卓はこんなところに置いておかなくともスタートメニューで「calc」と入力して起動すればいいし、CPUメーターも常時CPU負荷を見ながら作業するだなんて精神衛生上よろしくない気がする。


要するに現段階では私個人が便利だと思えるようなものはひとつも無くて、結局ちょっとしたゲームを配置することになる。テトリス数独、LightsOutなどである。それでも常時そんなものをサイドバーに配置しておくと誰かが遊びに来たときに「この人、いつも仕事せずに遊んでるんじゃないかしらん」とか思われると癪なので普段は配置していない。要するにサイドバーをデスクトップ上に出していない。


まあ、それはともかく。そのなかの『Lights Out』は、なかなか面白いパズルゲームだ。このゲームは古くからあるらしく、ブラウザ上で遊べるものもある。


頭のなかで最後の展開まで考えてからボタンを押して消していくのがなかなかの快楽で、丸一日ぐらい遊んでみた。ただ、このゲーム自体は解法が数学的にずいぶん研究されていて準同型写像の応用として解けることが知られている。解法の丸暗記をすれば見た瞬間解けるようになるのだけど、そんなことをしても全く面白くないので正攻法で挑戦されることをお勧めする。