このblogへのコメントのガイドライン

このblogへのコメントは、その日のエントリに関係ある話題のみをお願いします。
その日のエントリと無関係な話題・タレコミ等は掲示板のほうへどうぞ。


その日のエントリと無関係なblogへのコメントは削除します。
またコメントスパムトラックバックスパム等に対してはアクセス規制をかけます。


その日のエントリに無縁の内容でのidによるトラックバックも削除します。
荒らし目的で使われるため、torなど匿名ネットワーク等による書き込みと2chからのトラックバックは拒否ないし削除します。


あと、コメントの内容が他のコメントと重複していたり、わかりにくかったり、特に目新しい指摘でもなかったり、論拠に乏しかったり、話題として発展性がなかったり、書き方が喧嘩腰だったり、読む人の気分を害する内容だったり、読む人の魂を揺さぶらないような内容だったり、あまりにも長かったり、まあ、そういう書き込みは基本的には全部消します。


わかりやすく言えば、このブログのコメント欄は誰でも掲載されるスペースなどではなく、新聞の投稿欄のように厳選されている(特にコメントの多い日は)ということで、24時間経って消されずに残っている人は「俺、やねうらおのブログにコメント投稿して消されなかったぜ!」と自慢していいですし、残念ながら消されてしまった人も、「俺、やねうらおのブログに書いてみたけど、コメント、採用されてなかったんだよね。」ぐらいに思ってください。


■ 関連記事


idでトラックバックを送るのはそろやめないか
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081010


何故我々は時代を逆行出来ないのか
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060826