ピアノでFLOWER


私はjubeatiPadでやっているのだが、正直難しすぎてついていけん。昔なら譜面起こして暗譜したものだが、それすらやる気がしない。もう音ゲーとか年齢的にきついんだろうか…。


ピアノで弾くほうが簡単じゃね?と思って丸一日ピアノで練習してみた。


例えばFLOWERがbpm173。四分音符が1分に173個。発狂部分は右手は16分音符連打なのでその4倍の692個。(和音になっているのは無視するとして) 60で割ると秒間11.53回。結構速い。


左手は「ファ」と「オクターブ上のファ + ラ♭」との交互押しとか。そっちは8分音符なので秒間11.53/2 = 5.76回の打鍵。秒間2.88回往復。まだ…許容範囲だけど一日練習してたら次の日、左手が筋肉痛になって腕が上がらなくなった。こりゃすごい筋肉使うわ。


そういや、小学校のとき、握力・腕の筋力(?)で校内一位になったのはピアノやってる女の子だったなぁ…。



まあ、そんなこんなでそこそこ弾けるようになったので動画をアップしようかと思ったのだけど、YouTube見てたらすこぶるうまい子がいたので、これ見たらとてもじゃないけどアップできんわ…。