ジレンマのない囚人たち


http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2011/12/14.php

( ゚д゚) 囚人のジレンマ…これのどこがジレンマなんだろう…?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)  見間違いじゃないよな?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


池田信夫先生の言う「囚人のジレンマ」は私にはまったく理解できませんが、私はエライ人の文章を読んでいるとこういう意味不明な文章に出くわすことが多々あって、それも誰も突っ込んでいないので、もしかして自分の理解力が欠落しているのか、それとも相手の間違いに気づいても受け流すのが大人の態度なのか、はたまた誰も気づいてなくて自分だけが気づいている状態なのかはよくわかりません。


まさか、東大の経済学部を卒業した経済学者の池田信夫先生が「囚人のジレンマ」を正しく理解していないはずないしなーとか思いながらも、何度読み返してもやっぱり意味不明なので参ってしまいます。私が枕を高くして寝れるように、どなたか、池田信夫先生の説明でどう「囚人のジレンマ」になっているのか教えていただけないでしょうか。


私へのクリスマスプレゼントだと思って、よろしくお願い致します。


私が納得できる説明をしていただけたなら、お礼と言ってはなんですが、私がいままでに贈ったクリスマスプレゼントのうち、特に印象深いものについてこのブログに書きます。