ココスを死ぬほど逆恨みした件


昨日、徹夜でゲームをして遊ぶという仕事をしていて(最近、ゲームで遊ぶのが仕事なんだよ!)、気づいたらすっかり朝になってて、嫁がココス(ファミレス)の朝食バイキングを食べに行かないかと私に言ってきた。


私「ココスの朝食ってパンしか無いんじゃないの?10時半からランチメニューがあるから、それまで待とうよ」と提案したものの、「待ってられへん!いますぐ」と言って嫁はなかば強引に私をココスに連れて行った。


いざココスについてみるとパンだけかと思ったら、ご飯やサラダ、パスタ、スパゲティ、卵、カレー、スープ、デザート、味噌汁まであった。ドリンクバーもついてて、699円。三歳以下無料。*1



なんだこれ。ランチより全然いいやん。


嫁が食べまくるもんだから、私もそれに合わせて食べてたら本当に食べ過ぎた。食べ過ぎてから気づいたのだが、睡眠不足で胃が動いていない様子だ。たぶんいま食べたものはほとんど胃で消化されないだろう。そんな体調で、こんなに食べるとやばい。私の経験上、これは確実に下痢になる。


気づいたときにはすでに遅かった。家に帰ると私は眠気がマックスに達していたのですぐに布団に入り、眠りについたのだが、1時間ぐらいして恐ろしい腹痛に見舞われて目が覚めた。「やはり、きたか…」


即座にトイレに駆け込むと案の定ひどい下痢で、そのあと脱水症状になり、指先にすら力が入らない。便座に座りながら、「これ救急車を呼んだほうがいいのではないか」と思った。


私は普段は温厚な、極めて温厚な人柄ではあるのだが、そのときに限っては、ひどい腹痛のため怒り心頭に達しており、思わずこんな言葉が口からこぼれた。


「ココスめ。許さん。何がバイキングだ。たらふく食わせやがって。戦時中のことを考えてみろ。料理をそんな無防備に置いておいたら食える限り食ってまうっちゅーねん。本当、ココスは血も涙もないな。俺様をこんな目に遭わせやがって!いまどき699円たらふく食わせるなっちゅーねん。お前のところはそんな経営努力をしてまで俺様を下痢ピーにしたいのか。俺様にこんな目に遭わせるとは!うまいもの出しすぎるねん。普通、バイキングのスパゲティとかパスタとか、麺も輪ゴムのような、味付けも限りなくやる気のない味にしとくもんやろ。普通の味のやつ出してくんなや、コラ!炒飯は、もっとベチャベチャの食えたもんじゃない炒飯出してこいや!普通の味の炒飯出してくんなや!食いすぎてまうやろ!お客様は神様とちゃうねんど。お客様は、もっと、お客様にはもっと…」


駄目だ。マジで死にそうだ。自分でも何を言っているのかわからない。救急車を呼ぼう。点滴をしてもらえば脱水症状はなおるはずだ。


119「消防ですか?救急ですか?」
私 「救急です…」
119「どうされましたか。」
私 「ココスに。ココスにやられました…」
119「ココスとは何ですか?」
私 「ココスとはファミレスです。」
119「ではココスに何をされましたか?」
私 「ココスにやられました…」




119「もっと具体的に!」





私 「ココスに…たった699円でうまいもんをたらふく食わされました…」



.