Mission Controlは別の環境だといいのに


WindowsリモートデスクトップでログインするためにRemote Desktop ConnectionというMicrosoft製のアプリをフルスクリーン化してMission Controlの一つの画面に割り当てる。そうしておけば、4本指スワイプするだけで即座にWindowsと切り替えられる。


Mission Controlは単に画面を仮想化して拡張するというよりは、このように作業環境そのものの切り替えのようにして使うものなのじゃないかと思う。そうすると、Mission Controlで画面を切り替えたときには、完全に別のマシンであるかのように扱えるのが望ましく、ログインアカウントも別のログインアカウントで使えると良かったりするんじゃないかと思うのだが。


特に私が戸惑うのが、「かな入力モード」にしていて、Mission Controlで隣の画面に切り替えているのに、「かな入力モード」のまま継続していることだ。片方の画面では英語の辞書を引きながら、もう片方の画面ではテキストで日本語入力したいというようなときにちょっと面倒くさい。