非対称性の論理


からしか子供が生まれてこないので、男/女の関係は非対称である。この非対称性を病理として捉えて性倒錯の構造について分析したのが性倒錯の構造―フロイト/ラカンの分析理論だが、本当に男/女の関係は非対称なのだろうか。


遺伝子は50%ずつ受け継がれるのだから遺伝子的に見れば対称だと思うし、進化のために遺伝子が50%ずつ受け継がれればいいだけなら、別に卵子卵子から子供を作ってもいいだろうし*1精子精子から子供を作ってもいいだろうし…。


ってな話はどうでも良くて、昨日、OS X Lionがついにリリースされ、新型MacBook Airが発売になった。私はいままでMacBook Airが欲しくて欲しくてたまらず、しかし、新型が出るぞ出るぞと噂されていたので買い控えていたのだが、その新型MacBook Airがついに登場。


Appleオンラインストアで13インチのほうを速攻で注文した。128GB SSD、1.7GHzデュアルコアIntel Core i5、メモリ4GB。OS X Lion搭載。110,800円。


MacBook Airを購入したことは嫁には絶対に内緒にしておかなければならない。彼女は私が何か大きな買い物をするごとに「あんただけずるいー!」とか言って、同程度の金額の買い物をしてくるからだ。


ブログに書いたらバレるんじゃないかとこれを読んでいるあなたは思うかも知れないが、記事の見出しと本文5行ぐらいがこれくらいの小難しそうな内容なら、彼女はあとは読み飛ばすに違いない。


そもそもなんで俺様が仕事で使うパソコンを一台買うごとに家にペットショップから血統書付きの犬や猫が毎回やってくるんだ!そんなところに“対称性”をもたせなくてもいいんだよ!!