耳がおかしくなった件


今日、お客さんが東京から来るというので、昨日徹夜でプレゼン資料を作成していた。


疲労が限界に達していたせいか、ときどき耳鳴りがして、お客さんの声が聞き取りにくく、またプレゼン資料の動画の効果音がちっとも聴こえない。PCのスピーカーヴォリュームを最大にすると蚊の鳴くような声でわずかに聴こえた。


きっとお客さんにはちゃんと聴こえてるのだろう。そう思いながらプレゼンをそのまま終わらせた。



私「音、ちゃんと聴こえてましたかね。」


客「ええ、ちゃんと聴こえてましたよ。ヘッドホンから。」


確かにヘッドホンの端子が刺さったままだったようだ。私の耳がおかしくなっていたのではなく、私の頭がおかしくなっていたようだ。