俺様の頭がときどき良すぎて困る件


ここに書いても誰も信じないと思うけど、私の頭の働きには2,3年ぐらいの波があって、そのピークに達するときにはこめかみの辺りが熱くなって、そのときは記憶力が飛躍的に高まる。ここ数年はピークは来てなかったのだけど、いまがそのピークかも知れん。


子供のころに、そのピークでもさらに高い、最高潮のピークがきたことがあって、たぶんそのときは脳内でも特別なんかやばい物質が出まくってたんじゃないかと思うんだけど、そのとき見たシェイクスピアのRomeo and Julietの偶然に開いた1ページ丸々を何故かいまだに記憶していて、そのときの紙質、紙の繊維の目みたいなものまでが風景として目に焼き付いている。


そのページの左上、上から23ミリ、左から28ミリ辺りに存在していた黒いゴミのような点が、ときどき私の夢のなかに出てきて、大きな口を開いていつも俺様を飲み込もうとする。飲み込まれる前に必ず目が覚めるのだが、起きてみると汗がびっしょりで、たぶんこの黒い点に飲み込まれたら最期だと思う。誰か助けてくれ。