源平大戦絵巻がアップデートした件


以前、iPhone/iPad用の「源平大戦絵巻」というゲームについてボロクソ書いた。


世界ナンバーワンが語る「源平大戦絵巻はクソゲー
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110604


それが先日のアップデートにおいて、私が特に問題点として指摘していた「敗戦マラソンでカード獲得」「エンドレスモードで敵が強くなっていかない」「早送りがない」「導師が強すぎる」がすべて修正された。


私の声が開発者側にきちんと届いた格好になった。


というかだな、こんなもの開発時に気づかないのはどうかしている。SEGAにはまともなゲーマーは一人も居ないんだと思う。


それでまあ、今回のアップデートによってゲームバランス的にはずいぶん良くなったし十分楽しめるゲームになったと思うのだけど、それでも依然として使えないカードが多すぎる。この手のゲームバランスの調整って、強いカードだけ弱体化させればいいってもんじゃないんだよ。弱いカードでも「使いようによっては使える」「このステージには有効」ぐらいの性能にしなきゃならんのだよ。


残念なことに、こういう部分の調整に関してSEGAはとても下手だと感じる。
「源平大戦絵巻」は爆発的にヒットしてもおかしくないゲームなのに、もったいない。


iTunes用リンク →