サイゼリヤではクレジットカード使用不可の件


ときどきファミレスのサイゼリヤに行くのだけど、私はいつもお会計のときにクレジットカードを出してしまう。


その都度、クレジットカードは使えないと店員に言われる。


店員からは「ここではクレジットカード使えないんです。あなたそんなことも知らないんですか?」みたいな目で見られる。(私の被害妄想かも知れん。)


それも、ひどい時になると「クレジットカード?なんですかそれは?なんでそんなもん出すんですか?」みたいな目で見られる。(私の被害妄想かも知れん。)
まるで駅のホームで線路のほうを向いて、にわかにズボンのチャックを降ろし始めた酔っ払いを見るような目でだ。(私の被害妄想かも知れん。)



もちろん、私としても、サイゼリヤでクレジットカードが使えないということぐらい知らないわけではない。



サイゼリヤは現会長の正垣泰彦氏が大学4年生のときに勤務先の洋食店の経営者にその手腕を認められ、店を譲り受けたのがきっかけだ。サイゼリヤとはくちなしの花を意味するらしく、正垣氏が以前「カンブリア宮殿」というテレビ番組に出演したとき、くちなし = 朽ちなし(潰れない)の意味でつけたと語っていた。


きっと正垣氏は「本当にいいものは、安くてうまいもののはず」と徹底した低価格路線を追求してきたからクレジットカードの(店側の)手数料すら惜しいのだろう。



私としてもそれぐらいは理解しているのだが、デニーズにしろココスにしろロイヤルホストにしろ、ファミレスはたいていクレジットカードが使えるので、ファミレスではクレジットカードは使えるという思い込みが私の頭にある。だからクレジットカードをついつい出してしまうのだ。


その都度、店員からは「あなたまたここでクレジットカードを出すんですか?もうこれで8回目ですよ?」みたいな目で見られる。(私の被害妄想かも知れん。)


いやいやいや。サイゼリヤでクレジットカードが使えないことを私としても覚えてないわけじゃあない。私を痴呆症の老人を見るような目つきで見るな!今日、私はファミレスに入ったんだ。そのファミレスが何の不運か、そこがたまたまサイゼリヤだったってだけだ。あたしゃサイゼリヤに入ったことにすら気付かなかった。ただのファミレスかと思ってた。それがまさかサイゼリヤだっただなんて!


ランチの「ライス大盛り」は追加料金なしだし、「ライス大盛り」にしてくれって言ったらすごい大盛りにしてくれるし、たった600円のランチにドリンクバーまでついてくるし、3歳以下の幼児はドリンクバー無料だし、何かおかしいなと思ってたんだ。そうか、ここはサイゼリヤだったか…。そういやドリンクのサーバー(機械)がペプシコーラだったわ。あれがコカ・コーラより契約料が格段に安いと言われているペプシコーラのサーバーか!


なんてことを考えながら私は現金を財布から取り出した。店員は「いつになったら、この人、この店でクレジットカードが使えないことを覚えてくれるのかしら…」という不安の目でこっちを見ていた。(私の被害妄想かも知れん。)


威張れることではまったくないが、私はこの店であと7回ぐらいクレジットカードを出すと思う。