ひどい風邪のなおしかた


2,3日前、喉がやられて、乾いた咳が止まらなくなって、「喘息かな?」と思ったら次の日にひどい高熱が出た。現在進行中で高熱が出ている。インフルエンザかも知れない。


■ 食べるべきか食べないべきか


常識的には栄養を十分とって、安静にしておくのがいいのだと思うのだけど、空腹のほうが白血球が増えて、免疫能力が高まる気がする。


経験上、水分と最低限のビタミンだけ取って空腹状態を維持するほうが回復は早い気がする。でもあまり空腹にすると2,3日目から体力が落ちてくるのでそのときは食べたほうがいいとは思う。


■ お風呂


昔から風邪のときはお風呂に入ってはいけないと言われている。


しかし、体温は上げたほうが免疫能力は高まるはずだ。咳が出て喉が痛いときは、お風呂につかると湯気で喉の痛みがやわらぐし、お風呂に浸かっていると体が楽になる。


正直言って、布団で長時間寝てるほうがしんどい。実際、お風呂に浸かっているほうが楽なのだ。


風邪も2日目になると(布団にずっと入っていたため)眠りすぎて目が冴えて寝れないし、たぶん体力は余っている。こういう状況なら、お風呂に入ったほうが治りは早いのではなかろうか。


■ 運動してはならないのか?


「風邪のときに運動なんてとんでもない」と言われるだろうけど、風邪をひきかけたときに運動すると風邪が悪化しなかったことは私は何度も経験している。


体力は消費するので、体力が落ちているときにするべきではないが、運動すると体温があがるので免疫能力が高まるみたいではある。


■ 頭を冷やすべきか冷やさないべきか


普通、頭はアイスノンか何かで冷やす。


しかし、頭を冷やしていると汗をあまりかかない。明らかに体温が下がっている。頭を冷やしつつ、体をあっためないといけないのだと思うけど、それは結構難しい。


頭を冷やすのは、脳が高熱で回復不能なダメージを受けないようにするためだ。頭を冷やすことによって回復が早まることは無いと思う。


■ まとめ


私が経験的に感じていることをざっと書いた。特に、お風呂の件は、子供のころから感じていて、世間の常識に反してはいるが、これは間違いないと確信している。


ただ、ここに書いてあることを実践して風邪が悪化して大変なことになっても私は責任は取れないので、実践する人は自己責任でお願いします。


ちなみにいま、お風呂でこれを書いている。
お風呂に浸かっていると咳がでなくて楽だ。


↓コメント欄で、「やめろ!死ぬぞ!」「最新の研究によりますと〜」などのフォローをお願いします。