Google IMEの予測変換はかな入力を考慮すべき


かな入力だと、「ば」と言う文字を書きたい場合、「は」+「゛」なのですよ。


つまり、「は」まで入力されていれば、それはユーザーが書こうとしている文字は「ば」や「ぱ」である可能性は十分ある。まあ、それが統計上、どれくらいの確率なのかは知らんけど。


「ブロードハ」まで入力されてたら「ブロードバンド」が変換候補に出るべきだと思うのですよ。
「ブロードハースト」なんか候補に出されても、「なんすか?それ、食いもんすか?」と思うんですよ。


でも「ブロードハースト」ってスイーツのお店の名前らしく、本当に食いもんだから、「食いもんすか?」っていうボケが空回りするのが悔しくて。(←本音)