iPhoneアプリケーション開発ガイド


iPhoneアプリケーション開発ガイド-―HTML-JavaScript-による開発手法-Jonathan-Stark

オライリーの編集の人に献本していただいた。iPhoneのアプリをObjective-Cを使わずに、HTML5 + JavaScript + PhoneGapでサクっと作っちゃおうという本。


Objective-Cは使わなくて済むのだろうけどその分、余計な苦労をしそうな気がする。HTML5 + JavaScriptに慣れている人ならそうでもないのかも知れないけど、普通は苦労が耐えないような…。iPhoneSafariHTML5にどの程度準拠しているのかも怪しいし、実際アプリを書くとなるとそういうのを調べながらになっちゃうし…。Objective-Cを回避するだけなら私はMonoTouch/C#をお勧めするけどなぁ。


ともかく、HTML5 + JavaScriptに自信のある人は、この本を読めばサクっとiPhoneのアプリが作れるかも、ということで。