/ART/OF/REVERSINGシリーズ



オライリー・ジャパンから/ART/OF/REVERSINGシリーズが発売になります。まだ書店には並んでないかも知れませんが編集の方から献本していただいたのでざっと感想を。


デコンパイリングJava ―逆解析技術とコードの難読化は、Javaクラスファイルの内部仕様やバイトコードについて詳しく書かれているので、難読化に興味がなくとも、JavaVM用にコンパイラ作っている人なんかにも参考になるはず。


個人的には、これの.NET版も出して欲しいなと思ったり。あと、この本、Decompiling Javaの訳本なんですが、この本、邦訳されることはないと思って昨年に買ったのでした。とほほほほ。


リバースエンジニアリング ―Pythonによるバイナリ解析技法 (Art Of Reversing)のほうは、PythonWindows Debuggerを作ってしまう本です。あとImmunity Debugger向けのスクリプトPythonで書いたり、PyEmu(pure PythonによるIA-32エミュレータ)を使ってUPX packerでpackされたバイナリから元のバイナリを復元したりとなかなか高度なことをやっています。


基本的にPythonでのプログラミングやアセンブラを理解している人向けなので、解説は少なめですが、非常にいい本だと思いました。星5つ!


あとオライリーの人によると・・

ちなみに、シリーズ第1弾『リバースエンジニアリング』が
Pythonなど)プログラミング系の桃色カバー。
第2弾『デコンパイリングJava』がJava系の紫色カバー。
今秋発行予定の第3弾『アナライジング・マルウェア』が
セキュリティ系の黄色カバーを踏襲してます。

だそうです。