神様は何も考えてないんじゃね?


いま簡単な弾避けゲームを作ることを考える。


自機を表示する。敵を表示する。敵を何かの曲線に沿って動かす。敵に決まったタイミングで弾を吐かせる。そして弾と自機との当たり判定を行なう。たったこれだけの処理だとする。


このプログラムを書いた本人はプレイヤーがどのように弾を避けるかなんて考えていない。(考える人もいるだろうけど今回の場合全く考えていないものとする。)


しかしプレイヤーは賢いので敵の移動経路や弾のタイミングが決められていれば最適な逃げ方を発見してくれる。ある意味、プレイヤーは万能なソルバーであって、神様が世界さえ用意すれば自動的に求解してくれるのだ。


なんかこう考えると世界を作るのはそれほどの労力はいらなくて、あとは万能ソルバーを持っている生物みたいな存在がなんとかしてくれるんじゃないのかなぁ。