現代のテキストボックスのあるべき姿とは?


こういう大貧民的プログラミングの視点で捉えると、.NET FrameworkのTextBoxは、WindowsのEditBoxの薄いwrapperで、メソッドが十分に用意されておらず(現在のキャレットの存在する行番号すら取得できない)、これでは十分なパフォーマンスが出るとはとても言い難い。


いまの時代、エンドユーザー(.NET Frameworkを使ってプログラムを書く人)は基本的に大富豪的なプログラミングで良いのだが、その制作時に必要となるコンポーネントフレームワークなんかは本当に大貧民的に作られていなければエンドユーザーが大富豪的になれないと思う。


はてブでコメントしていただいた「富豪はあくまで大貧民に支えられていると。」は本当にそうだと思う。マシンはリソースが限られているので、その限られたリソースをひとつのアプリを支えるそれぞれのコンポーネントが奪い合って共存している。ユーザーが幸せになるためにはコンポーネントに泣いてもらうしかない。これは、穀物の生産量が限られている状況下で、誰かが腹いっぱい食べようと思うと他のみんながまともに食にありつけないのにも似ている。