PS3始まったな


テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き

テイルズの最高傑作と名高い、テイルズ オブ ヴェスペリアPS3版がついに発売される。
私はXBOX360版をやったが、総プレイ時間にすると130時間ぐらいやっていたと思う。(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080731 )


シナリオ面で言えば、テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2のときにあった、主人公の青臭さのようなものが無く、登場人物にとても感情移入することが出来た。


音楽も作画もとても良い。


システム面でもとても作り込まれていて、ディスク読み込みなどで待たされることはほとんどないし、進行中のシナリオが出てきて次に何をしないといけないか見失うこともない。フルボイスで、しかもところどころに(ポリゴンではない)アニメのようなムービーが流れる。


これだけのゲームを作るのにどれほどの資金やマンパワーが必要なのかと想像すると気が遠くなった。


それはともかく、XBOX360版ではいくつかバグがあったのでそれがPS3版では修正されているのだそうだ。またPS3版ではダンジョンもいくつか追加になっているらしい。このため、XBOX360版はPS3ユーザーからは「βテスト」と呼ばれ、「XBOX360なら1年以上先に遊べた」と言うXBOX360ユーザーと、「それ、βテストだろ」と言うPS3ユーザーとの間で罵り合いがいまも続いている。


それはともかく、このゲームは本当にお勧めなのでPS3ユーザーは絶対買うべきだと思います。


初回特典あり → テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き


初回特典なし → テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)



ファイナルファンタジーXIII





ラブプラス


PS3と言えば、FF XIIIの予約が始まっている。発売予定日は2009年12月17日。
XBOX360に押され気味だったPS3が、ここに来て売上を伸ばすのではないかと思う。


ところで、ゲームと言えば、私は最近出た任天堂DS用「ラブプラス」が気になっている。ゲームのなかの恋人が自分好みになっていくたまごっち型のゲームと言えばわかりやすいか。


アマゾンのレビューではこんな人が現われる事態に・・。



気になるムービーはこちら。



す、、すごくけしからんです・・。