今月号のSoftware Design誌は買い!



以前、『Software Design』の編集の人に、「バックナンバーのpdfで販売したりしないのですか?」と尋ねたら、「あれをやっちゃうと、本誌のほうが売れゆきが落ちちゃうんでなかなか難しいんですよね」と言われた。


確かに、WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]みたいなのを安価でどんどん出してしまうと、この総集編DVDを買った読者が本誌も買ってくれるようになるかも知れないが、どちらかと言えば、総集編待ちの読者が増えて、本誌の売れ行きが落ちそうだ。


かと言って、毎年総集編DVDを1万円ぐらいで出しても、これは、それほど売れるものでもないらしい。


では、どうするのかな?と思っていたら、今月号のSoftware Design誌(→ Software Design (ソフトウエア デザイン) 2009年 05月号 [雑誌])は、2005-2007年の特集記事のpdf(3000ページ以上!)が付録DVDに収録された。


なるほど、特集記事だけを2,3年遅れて本誌のDVDに収録するのか。これなら、総集編DVD待ちにもならないだろうし、新しい読者も獲得できそうだし、連載記事は、単行本化してそちらも売れそうだし、いいアイデアだと思った。


そんなわけで、今月号のSoftware Design誌は、売り切れ確実だと思うので欲しい人は早めに入手を!