オートコンプリート機能つきインプットボックス


JavaScriptの勉強がてら、最近いろいろ書いてるのだけど、はてなダイアリーはscriptタグを禁止しているので、公開する場所を用意した。


Yaneu Labsはてなブックマーク - YaneuLabs
http://labs.yaneu.com/


早速、オートコンプリート機能つきインプットボックスが必要になったのでJavaScriptで書いてみた。
http://labs.yaneu.com/20090307/



こういうのは、「車輪の再発明だ」と言われるかも知れないけど、自分の納得いくものにしようと思うと、やはり自分で手を入れないといけない。JavaScriptのソースなんてたいした行数でもないので、Web系では各自が車輪を再発明しまくってもいいような気がする。


ところで、上のYaneu Labsのサイトは背景素材以外は丸々、自分で作った。Yaneuの文字のレンダリングは以前SolidWorksを使ってやった。


こういうのは業者に頼んだほうが早くて安あがりなのかも知れないが、インターネットで「ホームページ製作承ります」とか書いてあるサイトをいくつか見て回ったのだけど、そのページのレイアウト自体がChromeで崩れてたり、IE7で見れなかったりXHTML 1.0に準拠してなかったり、デザイン自体がダサかったりで、まったくお話にもならない。


最近は、Webデザイナーの求人はよく目にするが「引き受けます」って言う人が見あたらない。そりゃ、HTMLとCSSを深く理解していて、ブラウザごとの挙動の差やブラウザごとのバグを熟知していて、かつ、JavaScript,Adobe Flash,PhotoShop,Illustrator,DreamWeaverが使いこなせて、それでいてデザインセンスがあるような人は数少ないのかも知れないが…。


Webデザイナー受難の時代なのかなぁ。
そう考えると、ある意味、プログラマのほうがよっぽど楽なんだろうなぁ…。