MTJさん、逝去される

バブルボブルレインボーアイランド、ハレーズコメット、ヴォルフィードサイバリオンなどTAITOのゲームデザインを担当した、MTJこと三辻富貴朗さんが昨年の12月11日に亡くなられたとの事です。腎臓疾患から胸水がたまり、心肺停止の状態となり、意識不明が続いた末の逝去だそうです。


MTJさんが逝去されたそうです(更新を怠る日々)
http://www.usamimi.info/~mnn/d/?p=10361

バブルボブルレインボーアイランドは狂ったようにプレイしていたので、とても懐かしい。バブルボブルには、タイトル画面で入力できるコマンドが3種類あって、その一つを入力したときにコピーチェックが行なわれる。


このコピーチェックに引っかかった海賊版だと、そこで、クレジットが255になるものがあると知り合いに教えてもらったが、私はそのような海賊版に出会うことはなかった。(電源投入時からSuperモードになっているものや、タイトルロゴが化けている海賊版などはよく見かけたが)


その真偽が私は長年気になっていて、私は三辻さんとは面識があったものの結局聞けないままになってしまった。


そういや、10年ぐらい前に発信者を偽装してウイルスメールを送信するウイルスが流行ったとき、三辻さんは私にわざわざ「やねさんから来たメール、ウイルスに感染してるみたいですよ」と親切に教えてくださった。


まあ、それ、感染していたの私じゃないのだけど…。


発信者を偽装するウイルスが大流行してニュースサイトとかで何度も取り上げられたあとだったので、「三辻さんはいまだにそんなことも知らないのか」と驚いたのを覚えている。


いまにして思えば、三辻さんはインターネットとかあんまり興味をお持ちではなかったんだろうなぁ。
ただひたすら面白いゲームに必要なものとは何かということを真面目に考えている人だったから。