iPhoneにRogueが移植された


App Storeに最強のRPGが登場 ”Rogue”(撤退する?Club iPhone 3G)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081130/1227966496


懐かしのRougeがついにiPhoneに登場ですか!
私が最初にRogueで遊んだのはかれこれ20年以上前なので懐かしいような、忘れてるような…。


Rougeってなんぞや?って人は、wikipediaの説明でも読んでもらうとして、要するに「トルネコの冒険」の元となったゲームである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0


iPhone用のRogueは縦画面にすればグラフィカルモードになるので、記号だと何のことだか意味わかんねーよ!という人も大丈夫。



iPhone用はジェスチャー入力にも対応している。


画面を3×3のマス目に見立てて左上のマスから左下のマスにdragさせるモーションを描けば、「階段を下りる」だとか。
中央のマスをダブルタップすると持ち物表示。移動したい方向のマスをシングルタップすると移動。



ジェスチャーコマンドに表示される「●」は開始点。「○」はダブルタップ。


App Store
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298113808&mt=8


これだけよく出来ているのに無料だなんて凄すぎる…。


あと、Rogue攻略サイトも紹介。


ローグ攻略方針
http://yokohama.cool.ne.jp/regen_rn/rogue/capture.html


iPhone用のRogueの詳しい解説
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081202/1228228004