荒稼ぎってなんなの?


http://www.sanspo.com/shakai/news/081111/sha0811110501000-n1.htm


昨日から「5年間で約250万円を荒稼ぎ」が妙に気になって仕方がない。
5年で250万。1年で50万円。月にたかだか4万円程度である。


苦労して発売同時にチケットを取って、ヤフオクに出品して、落札されたらメールに入金先書いて送って、入金確認して、商品送って、相手の評価つけて…。月々わずか4万円である。チケット一枚が、数百円なので、その数倍で売れるとしても4万円稼ぐためには、一ヶ月に何十回とそんなことをやらねばならないのである。手間に全く見合わない気がする。


ダフ屋行為が東京都の迷惑防止条例違反なのだから東京都在住なら逮捕は仕方ないとしても、こんな程度の小遣い稼ぎを「荒稼ぎ」と表現するのはいかがなものかと思う。それとも総額が大きいとそういう表現をされても仕方ないのだろうか。


毎月5,000円のお小遣いを息子にあげていたとしよう。20年間で120万円である。
「俺さぁ、親から、20年間で120万円を荒稼ぎしちゃったんだよね」なんて息子が言うだろうか?


空き缶回収している浮浪者のおっちゃんは、朝から晩まであくせく働けば毎月3万円ぐらいの収入があるらしいのだが、
「ホームレス、資源ゴミを違法回収!10年間で約360万を荒稼ぎ!!」なんてニュースの見出しになってしまうのだろうか?


そんなことをずっと考えてると面白すぎて夜も寝れないんです。誰か助けて。