最強の辞書アプリがiPhoneに


広辞苑 第六版 DVD-ROM版
新村 出
岩波書店
売り上げランキング: 63687
おすすめ度の平均: 5.0
5 何よりEPWINGなのがいいです
5 値段がもう少しお値打ちにしてほしい。
5 Jamming、DDwinで検索

iDicと言う、EPWINGビュアーがiPhoneのFW2用にリリースされた。(要JB)
EPWINGは、多くの日本の電子辞書で採用されている。


私は富士通のパソコンを10年ぐらい前に買ったときに、広辞苑ジーニアス英和、漢字源などの辞書がバンドルされていて、それがEPWING形式だったのが、EPWINGとの最初の出会いだった。


それ以来、私はEPWING形式の辞書ばかり集めるようになった。JammingというEPWINGビュアー(シェアウェア)を用いると、登録しておいたEPWING形式の辞書すべてに対して一気に検索できたり、語尾一致検索を使えば逆引き広辞苑のようなことが出来たし、もちろん、全文検索も出来た。


EPWING辞書とJammingとの組み合わせることで、「ジーニアス英和辞典」から「逆引きジーニアス和英辞典」を創り出すようなことが出来たのだ。


しかし、いまやハンディタイプの電子辞書が大変安く(100コンテンツ収録で2万円以下など)、それに対してEPWING形式のDVDは広辞苑だけでも1万円近くするのでお世辞にも安いとは言い難い。


ただ、パソコンで見れるというのは大きな利点で、わからない言葉をコピペして辞書を引けるというのは想像以上に便利である。


とまあ、EPWING形式の辞書をすでに持っている人は、iDicを使えばiPhoneで辞書が見れますよ、と。


判例小六法などのiPhoneアプリとしてはリリースされそうにもない特殊な辞書を手軽に持ち運びたい人には朗報じゃないかな。


・iDic
http://bigskyflier.com/iDic.aspx