iPhoneアプリ開発本
先日紹介したJB本(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081022)の第二版。 O'Reillyの編集の人に献本していただいたので早速手元の第一版と比較してみたところ、一章のJBの方法が少し書き換えてある程度だった。 まあ、独自のtoolchainを使って開発する限りは、FWが1.0系でも2.0系でもあんまり関係ないのかな? ・JBをしないと実現しないようなアプリを開発したい人向け。 |
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こちらは来年の1月発売になる予定の本。O'Reillyのonline購読サービスでもう読める(http://safari.oreilly.com/9780321591180)ので読んでみた。このonline購読サービスは月額$9.99で、5冊まで読める。 この本は標準UIの使い方が延々と解説してある。というか、それしか解説されていないような…。Interface Builderの説明が極端に少ないのがちょっと残念。また、OpenGLについては何も書かれていない。(「OpenGL」という単語は一箇所にしか出てこない) 全体的にはADCのドキュメントよりは詳しく書かれているけど、別にADCのドキュメントでもいいような気は少しする。 ちなみにこの著者のErica女史は、Erica Utilities(→http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081021)の人らしい。 |
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OpenGL ESについての解説本を探しているなら左の本が一番お勧め。 もしOpenGL自体が未経験なら、これとは別に入門書か何かを読んだほうがいいだろう。 OpenGL ES 2.0の仕様については公式サイトに詳しい情報がある。 |