Pandoraいいなぁ


先日、Pandoraと言うDSみたいなhandheld Linux consoleの予約注文が始まった。



予約注文を受付開始後、アクセス過多により6時間でサーバーがダウンした。
それでもこの6時間で2000もの注文があったそうだ。また年内出荷予定の3000台は1日目で完売。次の予約受付は今月末。


OpenPandora
http://www.openpandora.org/


【スペック】
・ARM Cortex-A8 600Mhz+ CPU で Linuxが動作
・430-MHz TMS320C64x+ DSP Core
PowerVR SGX OpenGL 2.0 ES 互換 3D hardware
・800x480 4.3インチ 1600万色 タッチスクリーン LCD
Wifi 802.11b/g, Bluetooth & High Speed USB 2.0 Host
SDHC カードスロット と SVideo TV 出力
・アナログおよびデジタルのゲーム用コントローラー
QWERTY配列の43個のボタンと数字キー
・おおよそ10時間以上のバッテリー持続時間



価格は$330ぐらいらしい。私が何より驚いたのは、MAMEが普通に遊べる速度で動作していることだ。


Fast port of MAME to the Pandora handheld!


本当にこの速度で動いているなら、CPUの処理速度自体はGP2XiPhonePSPより断然速いということが言えると思う。ひょっとしたら、エミュの実装に適したハード(frame bufferやsound bufferが)だと言うのはあるのかも知れないが。


それにしてもこの速度で動作して10時間もバッテリーが使えて$330とはなぁ…。持ち運び用の安価なLinuxマシンが欲しい人には最適なんじゃなかろうか。エミュ系は結構いろいろ動くようなのでいい暇潰しにもなりそうだ。


Xubuntuが動く。すなわちOpenOfficefirefox 3が使える。YouTubeが普通にみれるしJavaVMもきちんと動くのでブラウザベースのアプリがいろいろ使える。
・タッチスクリーンなのでマウス移動が楽。800x480なので結構見やすい。
・ストレージはSDカード(現在16GB 4,000円程度)が使えるので無限とも言える。
・ゲーム用コントローラーがついているのでエミュに最適。
・USB hostになれるので、デジカメなんかが直接つながる(かも)。
・負荷の高いアプリで8時間、平均的な使用で10時間以上、mp3再生だけなら100時間バッテリーが持つ


なんだか考えてたら欲しくなってきた。今月末の予約受付が始まったら注文しよっと…。