Fieldrunnersが最高に面白い件


iPhone向けゲームのFieldrunnersが最高に面白い。
一言で言うならRagnarokのGVG(ギルド戦)の守備側だ。


敵は画面左から右に抜けていこうとする。
ユニットをうまく配置して、その敵をやっつける。



Roundが進むごとにより敵が堅くなり人数も多くなる。
こちらのfieldに配置した武器は、タップして追加投資することで3段階まで強くなる。
あるいはタップしてお金に戻すことが出来る。(買った値段より25%ほどロスが出る)


クリアするまでの1回のプレイ時間は1時間ぐらい。あっという間に時間が経つ。
私は昨日、気がついたら12時間ぐらいぶっ続けでやっていた。


サウンドも無く、ゲームバランスももう少し調整したり作り込んだりしたほうがいいんじゃないの?と思う部分も無くはないのだが、ともかく面白い。こんなに面白いのはGalcon以来じゃないだろうか。


以下、攻略。ネタバレ多数。


・Roundは各難易度、100Roundまで。
・ハイスコアを狙うためには、敵をひとつも逃してはならない。
・ヘリが途中で出てくるのでこれを打ち落とせる形にするべき。
・電波塔みたいなのがヘリによく利く。電波塔を中央に並べなければならない。
・ヘリ以外の敵はゴールへの最短ルートを選択する。そこで、途中で配置しているユニットをお金に戻して、近道を作ることでそちらに誘導することが出来る。
・武器によって射程距離が異なる。砲台は1マス、爆弾は3マス、粘着液(?)と電波塔は2マス。
・爆弾はうまく迂回路を作って誘導すれば、1粒で4度おいしいという状態にはなるのだが、このゲーム、ヘリが強すぎるので爆弾は使うべきではない。爆弾を使うとヘリが落とせない。爆弾は基本的には配置すべきではないと思う。
・電波塔だけではヘリが密集してくるとさばききれないので粘着液を電波塔1つに対して2,3個ずつ配置すべき。
・電波塔は密集させると死にかけの敵に二つの電波塔で攻撃することになって損。序盤はなるべく等間隔に配置すべき。
・PAUSEさせている状態でも、ユニットを配置/削除できる。


以上を踏まえて、私の考えた布陣。



長い戦隊が来た場合は、適当なところで一番左端の砲台か、一番右の砲台をお金に戻す。そうすると短い経路が出来て編隊は方向転換してくるので、適当に誘導したところで再度砲台を配置する。


この形で、あとは電波塔を中央のヘリコプターのラインに追加していき、その上部に粘着液を(電波塔1つに対して)2つずつ配置していく。この作戦でHardでもRound100をクリア出来る。


しかし私はHardでRound32で私はヘリを1匹逃してしまう。これを撃退する方法がいまだわからない。 わかった!電波塔を3段階目にしたものを2つと2段階目にしたものを1つ下図のように密集させれば1機も逃さない。

□★
★☆

☆ 2段階目の電波塔 ★ : 3段階目の電波塔


粘着液でなんとかしようといろいろ試していたのだが、遅くなりかたにムラがあるし、また、電波塔を間隔をあけて配置すると先頭のヘリのみを狙ってしまって押し負ける。電波塔を密集させる&粘着液に頼らないのがRound32ノーミスクリアの秘訣かな?


いろいろ調べたところRound32は、電波塔を横1直線に並べてもノーミスでクリアできるようだ。電波塔の3段階目×2 + 2段階目×1にするのが必要条件っぽい。


Round32をノーミスでクリアできるようになったので、その後、どこまでノーミスでいけるか調べたところ、Round63,79,85,89,99のヘリコプターが鬼門。ノーミスクリアを考えると、結構、奥が深いなぁ…。


■ 追記(2008/10/10)


・Round63は電波塔3段階目×7 + 電波塔2段階目×2 + 粘着液3段階目×1でノーミスでクリアできることがわかった。
・Round79は試行錯誤中。でもここに行くまでに時間がかかりすぎる…。早送りかセーブ機能プリーズ…。


■ 追記(2008/11/25)


新しいバージョンであるVesion 1.1が出たので早速攻略してみました。


 FieldRunners Version 1.1レビュー&攻略
 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081126


■ 追記(2008/12/14)


ハードコース、ノーミスクリアをした人が現われました。


 FieldRunnersハードコースノーミスクリア
 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081214