iPhoneでskypeが可能に


待望のアプリfringがApple Storeに来た。



fringはSkype,MSN Messenger,ICQ,SIP,Google Talk,…に対応したVoIPを実現するアプリだ。
WiFiのみの対応で、3GではVoIPが出来ないようにわざと制限がかけてある。


いまのところ、fringは無料。
fring IDの取得もfringから、希望するID名,パスワード,メアドを入れるだけで無料で取得可能。


テストしてみたところ、音質はクリアに聞こえている。(WiFi接続なので当然か?)
あとは、iPhoneで、アプリに対して「3G接続をWiFi接続に見せかける」ようなhackがあれば、これで電話がいらなくなる。


まあ、そんなものはどうせ誰かが作って、そのうちCydiaにくると思う。
こなかったら私が作る。(かも)


■ 追記(2008/10/05)


Cydiaに来てたBackgrounder(→http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/Backgrounder.html)を使ってfringをskype通話中にバックグラウンドで動作している状態にして、通話しながら、メモ帳を開けて編集が出来ることを確認した。(結構文字入力がもたるけど) 音を再生しないアプリとなら干渉しないようだ。


また、メモ帳を編集中にskypeから来た文字チャットも正常に受信出来ているようだった。Backgrounderなかなか凄いな…。


■ 追記(2008/10/06)


fringをover 3Gで行なうpatchが出た。うへ…。
詳しいことは明日。