iPhoneで地図をオフラインで使う


iPhoneを月額最低料金で使うために、BossPrefsからEDGE(3Gのデータ通信)をOffにしているのだが、出先で地図が確認したくなった。


でも地図を確認するとそれだけでパケットは上限にまで行ってしまうだろう。


つまり、地図を確認するのに要する費用は、4,956円(1,029円→5,985円)である。4,956円もかかるならタクシーを使って目的地まで行ったほうが安上がりだ。なんたることだ!


そこで地図データをキャッシュしておこうと思った。以前、MapsOfflineというCydiaからインストール出来るアプリがあったが、いまはOfflineMapsというアプリ名になっているらしい。両者は全く別のアプリだから注意すること。(ただし地図データをキャッシュするためのソフトと地図データのファイル形式は以前のものと同じ。)


OfflineMapsの使い方は、以下のURLが詳しい。


iPhone/touch2↑でマップをオフライン利用「OfflineMaps」(教えて君.net)
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/09/iphonetouch2offlinemaps.html


さっそく大阪近郊と東京近郊をキャッシュ化してみた。それぞれ40MB程度であった。当然、×1から×16まですべての解像度の地図をキャッシュさせた。


3GとWiFiをオフにしている状態でiPhone標準の「マップ」アプリで表示出来ることを確認した。もちろん、GPSの位置情報も正確に反映される。ただし住所での検索は出来ない。事前に行き先をブックマークしておく必要がある。


あと「Y!地図」のほうは、地図データをYahooのほうから取得しているので、上記の方法では地図が見れなかった。


ちなみに、いまAmazonで新しいApple iPod touch 8GBは27,800円(旧機種は、24,800円)だ。ずいぶん安くなった。


WiFi通信しかしないならiPod Touchでいいじゃんと言う人がいるが、上のようにGPSが使える利点はなかなかのものだと思うんだが。