アスファルト4が凄すぎる件について


iPhone用のレーシングゲームアスファルト4というのが発売された。
これは、他のレーシングゲームとは桁外れの規模のゲームだ。


レースで勝利するごとに賞金がもらえて、新しい機能のロックが解除される。


・ニトロを使うとしばらくの間、加速する。(3段階まで)
・ニトロの3段階目のときに敵の車に接触すると敵の車を弾き飛ばすことが出来る。
・車だけではなくバイクのレースもある。
・スピード違反をするとパトカーに追われたり、ヘリがテレビ中継に来たりする。
・自分が警察側になって悪党を捕まえるレースもある。
・レースガールを選択することでニトロがたくさん使えたり、警官のレースガールを選択するとパトカーに追いかけられなくなる。
・賞金を獲得するうちにマップや新しいフィーチャーが解除されていく。
・解除されるのは、新しいマップ、新しい車、バイク、レースガール、車のパーツetc..。
・車のパーツごとのチューンも可能。


ゲーム中にメモリが足りなくなるのか、ときどき落ちるのだが、そのへんはupdateで直るだろうから、目をつぶることにするとしよう…。


このゲームを見ていると「iPhoneのゲームなのにここまで作り込まなければいけないのか」と今後のiPhoneのゲーム市場の激化を予感させる。ひょっとすると、iPhoneのアプリ市場はゴミアプリとマンモス級のアプリとの二極化が進むのではないかと思う。