PIC×PICCによるシリアル通信(2)

MPLABを立ち上げて、New Projectを作成し、Project Wizardを開始するが、PICCが選択出来ない。PICCはインストールされるのではなかったのか?



インストールされてるのかな?と思って調べてみると…。



インストールはされている?PICCというフォルダにCcsc.exeというファイルが。これ(HI-TECH社)のPIC Cではなく、(CCS社の)CCS Cのようです。まあ、これでいいか…。何故か、MPLABのほうから設定が必要なようだ。



ビルドしようとするとコンパイルエラー。登録しないと使えないの?



登録しようとするとOutlookからメールを送信するのかOutlookの警告が。



送信してみたが、30分待ってもファイルは送られてこず…。テンション下がりまくり。テンションが下がってくると私は丁寧語になります。


HI-TECH社のサイト(http://www.htsoft.com/)に行ってPICCをdownload。



登録が必要なんですか?個人情報を入力して送信したらエラーになりました。



サーバーエラーです。confirmのメール届いてません。会員IDがわからないのでログインできません。(´ω`) メアドを入力してremind-meのボタンを押すとやっとメールが届いてdownload出来ました。



速攻インストール。HI-TIDEと言う統合環境(HI-TECH-IDEの意味か?)のdownloadが始まりました。光回線なのに10分ぐらいかかっております。ますますテンションが下がって参ります。



そういや、昨日、Googleで「PIC」で検索すると私の以前書いた記事(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080228)が一番目でした。正直、ビビりました。記事の内容が内容だけに、PICの恨みを買ったのかも知れません。



PICC Liteのインストールはなかなか終わりません。



99%なのにプログレスバーの位置がおかしすぎです。励ましの「あと少し」と言う声に騙されて走り続けたマラソン大会の時のことを思い出します。


それにしても何故私はAVRのときはあんなにテンションが上がって、PICをやるとこんなにテンションが下がるのでしょうか。


(つづく)