SFOがとても悲惨な件について


id:yaneurao:20080611で紹介したストリートファイターオンラインの何がこんなにクソゲーにしてしまっているのか考えていたのだが、ようやく理由がわかってきたので書いてみる。(ゲームバランスは今後のアップデートで改善されていくだろうから触れないことにする。) 上の記事のコメント欄にも書いたが、まずこれだ。

Wiiのように、新しいユーザーインターフェースにすれば、(全員がそのインターフェースに慣れるところからスタートなので)プレイヤスキルの全員リセットをすることが出来るという考え方はありますね。


マウスのみの格闘ゲームにすれば確かにスタートラインは横並びっぽくなります。ただ、マウスは自分の意思伝達が正確にできるほどレスポンスや精度の優れたデバイスではないので、そこで非常にストレスを感じます。

マウスでの操作は従来型の操作(スティック or パッド)と比較して、難しすぎる。


このゲーム、ある程度うまくなってくると瞬発的な低空ダッシュが必須になってくるのだが、そのためにはマウスを瞬間的に(X,Y) = (0,-200)ぐらい移動させ、その直後に(X,Y) = (200,100)ぐらいだけ移動させる必要が出てくる。


マウスのような感度の悪いデバイスで、こんな正確無比な操作を要求されるゲームを私は見たことがない。対戦相手との駆け引きによって負けるなら納得いくのだが、自分の操作ミスによって負けるのはストレスがたまる一方である。


開発者のインタビュー*1によるとライトユーザー向けに開発しているらしいが、ライトユーザーがこんなゲームに手を出そうものなら、手も足も出ないだろう。


現状、対CPU戦も実装されていない(将来的にも実装されない?)ので、対人で勝負するしかないが、いまプレイしているユーザーはかなりコアなユーザーばかりで、スティックやパッドがまともに扱えないような人がこのゲームをやってもまったく勝てない。そんな状態でやっていて楽しいのか?ということになる。


本気で勝ちに行くなら(上位5%に入ろうと思えば)、マウスの正確無比な操作をするために筋トレから始めないといけないんじゃないかと思わないでもない。あと、マウスも安いマウスではレスポンスや精度に問題があるので、超高感度のものを用意する必要がありそうだ。


Wiiの入力デバイスは目新しいものだったが、ゲーム上のキャラクタに自分の意志が伝わっているという感触はあった。SFOは自分の意志が正確に伝達できないような入力デバイスをゲームに使うとこんなにストレスを感じるんだというゲーム史上類い希なサンプルになるのではないかと思う。


ストリートファイターオンライン
http://www.daletto.com/pc/sfo/

*1:ストリートファイターオンライン マウスジェネレーションの魅力に迫る!(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/specials/sfo/