音楽室

我が家の和室は音楽室と化している。置き場がここしかなかっただけなのだが、和室は音を適度に吸収してくれるのでなかなかいい感じだと思った。


ピアノはボストンピアノ。もう少しうまく弾けるようになったらスタインウェイに買い換えようと以前から思っているのだが、なかなか上達しない。


全音の楽譜ってあればあるほど恥ずかしい?


本棚の上はレゴ置き場。ショパンは「ウィーン原典版」と「パデレフスキ版」も買いそろえていたり。


無駄に買い集めた『Do Piano』全80冊とか。


以下、最近買った音楽関係の本。

ピアノの森 15 (15) (モーニングKC)
度重なる延期をしていたピアノの森(15)がやっと発売。
鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
スタインウェイの人(id:yaneurao:20071101)が発メロ(駅発車メロディメドレー)の楽譜を書籍化した。鉄道オタは要チェック。
ピアノスタイル ジャズから始めるピアノ生活 初心者でも安心の、ほんとうにやさしいステップ・アップ式レッスン!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
ピアノ初心者でもジャズっぽいピアノ曲が弾けちゃうという本。類書は数多くあるが、そのなかでも良いと思ったので紹介。
はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)
初音ミクの調教本。初音ミクの体験版(14日間)付きなのがいい。