ActiveRobotsから荷物が届いた

Active Robotsで買い物してみた。
http://www.active-robots.com/


レゴのpneumatic関連が売られていたのでシリンダ ポンプを3setとスイッチ5個入りを3set買ってみた。あと、NXTのバッテリー用のアダプタも購入。


オーダーすると「アダプタはEUソケットとUKソケットと二種類あるけどどっちだい?」と(いう内容の英語で)メールが来た。よくはわからんがEUソケットを選択。EUソケットは丸ピンのはずなので平行ピンに変換する市販の変換ソケットを使えば日本で使えるはずだ。


そのあと「オーダーしたもののうち、ひとつ我々が在庫してないものがあったのでレゴから取り寄せるから2,3日待ってほしい」とメールが来ていた。たぶん、シリンダとポンプのことだろう。このあとサイトの販売リストから消えてしまった。こんなことなら10setぐらい買っておくんだったと後悔。


「3日後ぐらいに発送したでー」とメールが来ていた。UPSで発送したらしく、貨物追跡情報が参照できたので以下に掲載。何かの目安にどうぞ。

場所 日付 現地時間 説明
OSAKA,
JP 2008/01/30 9:05 航空機の遅れにより、この遅延が発生しました
OSAKA,
JP 2008/01/29 16:36 輸送中
2008/01/29 9:14 空港上屋スキャン(輸入)
PAMPANGA,
PH 2008/01/29 3:55 空港出発時刻
PAMPANGA,
PH 2008/01/28 23:30 ハブスキャン
2008/01/28 23:29 ハブスキャン
CHEK LAP KOK,
HK 2008/01/27 5:30 空港出発時刻
MUMBAI,
IN 2008/01/26 19:43 空港出発時刻
2008/01/26 16:16 空港到着時刻
KOELN (COLOGNE),
DE 2008/01/26 5:30 空港出発時刻
2008/01/26 0:58 空港到着時刻
STANSTED AIRPORT,
GB 2008/01/25 5:29 空港上屋スキャン(輸出)
2008/01/25 5:29 荷物はハブで間違ってルーティングされました。正しい配達先側に再ルーティングされました
2008/01/25 2:46 空港上屋スキャン(輸入)
BRISTOL,
GB 2008/01/24 18:34 発地国センタースキャン
2008/01/24 17:37 発地国センタースキャン
GB 2008/01/24 11:01 請求情報を受信しました


シリンダとポンプとスイッチの他に、タンクがなければ何ともならないが、タンクはペットボトルで代用できるのでいらないだろう。ポンプも実のところ、ホームセンターで売られている水槽用の電気式ポンプのほうが自動だし、ハイパワーで良いのだが、圧力センサーをつけておかないと気圧が上がりすぎて爆発する危険性があるので、注意が必要だ。とりあえず、シリンダが手に入ったので後日エアーガンでも作ってみる。


あと、税関で消費税という名目で400円課税されていたようで小包を受け取るときに請求された。(買い物した金額は84.64£。送料27.89£。合計112.53£。1£(英ポンド = 212.877円)。結構、高いな.. )