Power Function moters

yaneurao2008-02-11



NXT付属のモーターは高性能で角度センサーまで内蔵しているが、ちょっとした動きをさせるためにNXTを何台も使うのはあまり現実的ではないだろう。


レゴのセットの箱にはPOWER FUNCTIONSとロゴが書かれているものがある。これには、POWER FUNCTIONと呼ばれるNXTとは異なる小型の高トルクのモーターが付属している。


こいつをNXTから使えないのかと思い調べてみると、NXTからI2CでAVRと通信し、そこから赤外線を発信し、制御している人がいた。プロトコルも解析されているので応用が利きそうだ。


An Infra-Red Link Using an AVR
http://www.tau.ac.il/~stoledo/lego/AVR-ir/


HITECHNIC*1では、NXT IRLinkという製品を販売しており、こちらを使えば、NXTからPower FunctionモーターやRCX(旧製品)のモーターをIR経由で制御できるようだ。*2 NXTの入力ポートに接続して、IR 4チャンネル×2モーター = 8モーターを制御できる。NXTの3つの出力ポートとあわせると8 + 3 = 11のモーターを1台のNXTで制御できるようになる計算だ。だから、もし部品取りのためにtechnic系のセットを買うなら、Power Function モーター付属のセットをお勧めする。(いま入手するなら右の写真の#8275が、XLモーター2つ。Mサイズモーター2つ。IRレシーバー2つが入っていて、お得だと思う。トイザらスで予約受付中。2008年3月1日発売。24,999円。ちなみに私の家の近くにある八尾アリオのクリブリには19,990円で売ってるんだが…。これは先行販売なのか。)



■ 関連記事


Using the new Power Function motors with LEGO MINDSTORMS NXT
http://thenxtstep.blogspot.com/2007/09/using-new-power-function-motors-with.html
NXTにPower Functionモーターを接続して野外で走行。かっこいい!


NXT motor internals
http://www.philohome.com/nxtmotor/nxtmotor.htm
Power Functions presentation
http://www.philohome.com/pf/pf.htm


NXTのモーターの内部構造やNXTのモーターの特性、Power Functionモーターの特性、比較など詳しく書かれている。(Extreme NXT: Extending the LEGO MINDSTORMS NXT to the Next Level (Technology in Action)の著者のサイト。)


■ 追記


Power Functionの赤外線受信プロトコルの仕様が公開された。→id:yaneurao:20080218

*1:http://www.hitechnic.com/

*2:mindsensorsのNRLink-Nxのほうがやや安い。ただし基板むき出しなのが少し気になる。
http://www.mindsensors.com/index.php?module=pagemaster&PAGE_user_op=view_page&PAGE_id=59