ボナンザVS勝負脳

ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21 C 136)コンピュータ将棋のアルゴリズム―最強アルゴリズムの探求とプログラミング (I・O BOOKS)
『ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか』は、フリーのコンピュータ将棋として一世を風靡したボナンザの作者の保木さんと、プロ棋士の渡辺竜王との共著である。途中に対談もあって、なかなか興味深い。それほど専門的な内容は出てこないので読み物としても楽しめる。

また、コンピュータ将棋が自分で作りたくなった人はコンピュータ将棋の進歩シリーズや、入門書としてはコンピュータ将棋のアルゴリズム―最強アルゴリズムの探求とプログラミング (I・O BOOKS)などが良いだろう。
アマトップクラスに迫る―コンピュータ将棋の進歩〈5〉囲碁ルールの研究―理論と歴史
そういや私は囲碁のルールを詳しく調べようと思って「囲碁ルールの研究―理論と歴史」をAmazonで頼んだんだけど、いまだに届かないのよね。どうなってんの…。やっと届いた。日本ルールの欠点とかが詳しく書かれているので、囲碁ファンや研究者は読んでみるといいと思う。