DVDレンタル

映画を観たくなったので近くのDVDレンタル屋さんで借りていたのだが、オンラインにすると安くなるかも?と思い、最大手であるTSUTAYA DISCASでのレンタルをしてみることにした。


ここは、入会金、配送料、延滞金0円である。借り放題のMプランは2,079円で、1回の配送で2枚まで借りられる。(人気タイトルはAプランの人が予約してかっさらってしまうので人気がなくなるまでMプランで借りることは決してできない。)


返信用の切手(90円切手)が貼ってある状態で送られてくるのでこちらからは送料を支払う必要はない。送られてくるときは佐川運輸が使われている。TSUTAYA DISCASにこちらから返信したDVDが到着して返却処理が行われた時点で次のレンタルが可能となる。


さて、このTSUTAYA DISCASで最大どれだけのペースで借りられるか試してみた。


借りるときの発送指示は、15時までにWEBサイトから行なえば当日発送分として間に合い、大阪の場合、大阪の配送センターから送られてくるので翌日の11時前後に到着する。東京など配送センターがある都道府県ならばおそらく同様だろう。次に、この到着したDVDを速攻でポストに投函する。私の地区の場合、15時の集荷に間に合えば翌日の午前中にTSUTAYA DISCASに到着して返却処理がなされる。5分おきに調べていたところ、11時すぎに返却処理がなされていた。そこで、次の発送指示を行なう。


よって最短では2日で1往復できることがわかった。1か月30日で計算すると最大15往復できることになる。佐川運輸が大口契約でも郵便料金(90円)より安いとは考えにくいから、仮に90円だとしても、1往復にTSUTAYA DISCASは180円の送料を支払っていることになる。180×15回 = 2,700円であり、こちらが支払っている料金の2,079円を上回っており、こんな利用のされかたをするとTSUTAYA DISCAS側は送料だけで赤字である。


大阪や東京に住む人がこんな利用の仕方をし続ければ遅かれ早かれMプランは無くなるだろう。いまならMプランは14日間無料お試しできるので、みんなも試してみてはどうだろうか。