さよならを教えて


アイドルマスター 春香 さよならを教えて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm322692


編集センスに脱帽。落ち込んでるときに、これを見るともっと落ち込める。

わたしは放物線
ただひとつの放物線
そして無にもなれずに無明をさまよう
歪んだ肉細工


(コーラとかでなくて)念仏吹いた。ちなみに、「無明」というのは、梵語のavidyaの訳語で、仏教用語。「一切の迷妄・煩悩の根源」のこと。上の歌詞の「無明」は、「無明世界」の意味で使われていて、これは「煩悩にとらわれた迷いの世界」のこと。要するにこの現実世界real world

さよならを教えて ~comment te dire adieu~ 「放物線」っていうのは、「歪んだ肉細工」の隠喩metaphorになってて、「無にもなれずに無明をさまよう歪んだ肉細工」ってのは、(原作のゲーム「さよならを教えて」の作品を踏まえると)屋上から飛び降りたり、車に轢かれたりして(想いを遂げることなく)死んだ死体のこと。

などと歌詞の意味を考えてると余計怖くなるよね。