受験参考書の安さは異常

よく専門書は高いと言われるが、そんなことは無いと思う。一般書籍や受験参考書が異常に安いのだ。

速読速聴・英単語 Basic 2200 速読速聴・英単語Daily1500―単語1200+熟語300 いま英語のリスニングを特訓中なのだけど、id:yaneurao:20070318に挙げたリスニングの基礎が終わったので、次にある程度の長さの文でやってみようと思い、参考書を買ってきた。
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2

いろいろ手にとった結果、速読速聴シリーズが一番気にいった。1,900円+税でCD2枚つき。まずテキストで英文とその意味を確認したあと、CDの1トラックだけエンドレスで仕事中にかけておく。そうするだけで自然と聞き取れるようになっていたり、知らなかった単語の意味を覚えているから不思議だ。勉強している感覚はまったく無く、BGMの代わりに流しておけば自然と賢くなる。

Z会 音読英単語 必修編」(isbn:486066406X)のほうは私は使ってないけど、これも非常にいいテキストだと思う。1,300円でCD4枚付き。あり得ない安さ。単語の意味は赤色で書いてあり、赤のチェックシートもついているので暗記用にもちょうど良さそう。何故かアマゾンで取り扱っていないので、学参ドットコムなどで購入するべし。


こんなに安くで勉強できる教材が売っているのだから、おまいたちはもっともっと受験参考書を使って勉強するべきだと思います。