アタック25必勝陣形について

3月25日放送分のアタック25で以下のような陣形になった。


□□■□□
□□■□□
■■■■■
□□■□□
□□■□□
(■は緑、□は空き)


以下、イノセンスさんによる解説文。


まだ角を取る戦いが始まってないので勝負はここからのように思えるが、4人の解答者全員が自分にとって最も有益な行動を取った場合、なんとこの時点で緑の勝ちが確定する。この特殊な陣形を、私は「グランドクロス」と名づけた。


まず、アタック25の公式ルールによると、自分が引っくり返せるパネルがないときに正解したら、次に引っくり返せるパネルができるような位置を取らなければならない


よって、グランドクロスの状況で緑以外の誰かが正解しても角にいきなり飛び込むことはできず、緑のパネルに隣接したどこかを取ることになる。ここでそのような取り方をしてしまうと、取った人以外の3人は次から角を取ることができるようになるにもかかわらず、取った本人はこの先10問連続で正解しないと角を取れない。


これはほとんど試合放棄にも近い取り方なので、緑以外の3人はこの状況では答えが分かっても解答せずに他の人が動くのを待つのが最善となる。なのでこの状況では必然的に、緑の動き待ちになるのだが、緑も自分から動く必要は無い。 アタック25のあまり知られていないルールで、「用意されていた問題がなくなった、あるいは収録時間がなくなった場合、その時点でパネル獲得枚数が一番多い人が勝ち」というものがある。


そういうわけで、誰かがグランドクロスを作ったら他の3人は、損と知りつつ誰かが解答して状況を変えないと、結果的にパネルが1枚も取れない一番損な負け方を喫してしまうことになる。あえて損な行動を取ることで結果的に得することになるわけで、まるで「囚人のジレンマ」だと言えるだろう。