ブルースフォース方式

プログラムの用語でブルートフォースアタック(brute force attack)というのがある。


brute forceは「総当り」という意味合いで良く使われるが、原義は「暴力による力まかせの野蛮なやり方」というようなニュアンスだと思う。


それはともかく、これをよく「ブルースフォースアタック」とか書いてやがる奴がいっぱいいるんだ。なんか空手の技みたいでカッコイイんだが。


このMD5で暗号化されたハッシュをブルートフォースで元の文字を見つけ出すソフトの説明にも「ブルースフォース」とか書いてあるし。4文字のパスワードが0.2秒でクラックできるという性能より、むしろ「ブルースフォース」に目が行ってならない。これは新手の釣りなのだろうか…。