Ragnarok廃人伝説(14)

ぽりん人形


韓国Gravityは、日本からの不審なる来客を 潔く 快く 受け入れてくれた。いまにして思えば、有名なゲームの記者が同行してくれたので取材扱いだったのかも知れない。


昨日のエントリの携帯ストラップはそのときに記念にもらったものだ。今日のエントリの写真は、Gravity本社の入り口に置いてあったぬいぐるみだ。


自分たちが日本で大手ROのファンサイトをやっていることを伝えると、「ノートにURLを書いてもらえれば公式サイトに掲載する」とGravityのおねーちゅんに言ってもらえた。


しかし、結果的には、いつまで経っても掲載されることは無かった。おそらくGravity本社内で「日本のファンサイトの掲載は日本の公式(ガンホー)でやってよ」という話になったのだと思われる。


ちなみにガンホー公式には、ファンサイトの掲載などは一切ない。というのも、ガンホーの運営実態のひどさはファンサイトならばどこでも熟知していて、ガンホーに対する批判の文章が書かれていないサイトを見つけ出すほうが難しいぐらいだからだ。そんなところをファンサイトとしてリンクしてもマイナスにしかならないというのがガンホーの判断なのだろう。それはそれで、真に正しいと思うのだけども…。(つづく)