C#2.0時代のゲームプログラミング(32)

とある商用ゲームをC#で作ったのだが、そのサイトに来るユーザーに.NET Framework2.0のインストールをさせるのが結構大変なのだ。


今回、クリーンインストールされたWin98/SE/ME/2k/XPを用いて、.NET Framework2.0をインストールするのに何が必要か調べたのでメモを残しておく。(これを調べるだけで丸一日潰れた)



■ WindowsXPの場合


.NET Framework2.0のみでok。*1


■ Windows2000の場合


1) Windows2000SP3以上をインストール。
※ Windows Updateを行なえば、Windows2000SP3以上が自動的にインストールされる。


2) Windows Installer 3.0 をインストール
上記1)をインストールしてある状態で、.NET Framework2.0のインストールを行なえば、そのときに(インターネット経由で)インストールされる。(cf.→id:yaneurao:20060816)


■ Windows98/SE/MEの場合


1) InternetExplorer 5.5以上
 ※ Windows Updateを行なえば、自動的にインストールされる。


 InternetExplorer 6 SP1 なら以下のところからdownload出来る。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx
*2


2) Windows Installer 2.0 をインストール

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=CEBBACD8-C094-4255-B702-DE3BB768148F&displaylang=en
*3


■ まとめ


Win2kとWin9xとで必要となるWindows Installerのバージョンが異なることや、Win9x系ではIEをupgradeしないといけないことなど意外と複雑である。直リンも、Microsoftのサイト改装の際には変更になるので、一筋縄ではいかない。


このような状況下でソフトウェアベンダは、Win9x系およびWin2kのサポートをいつまでしないといけないのだろうか…。


■ 動作の互換性について


Yanesdk.NETで書いた結構大きな規模のプログラムが修正なしでWin98でも動いた。Win9x系とWin2k/XPとで高い精度で互換性が実現出来ている点は、.NET Frameworkの凄いところだと思った。