ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(4)

pmokyの「やねう企画内部告発/裏側」について。


私の意見は、そこのコメント欄に書いている通りだ。その他に反論が無いわけではないのだが、長文になるのでそれは追って書いていくことにしよう。


しかし、それ以前の問題として、うちの会社に限らず、ベンチャーなり零細企業なりで働こうとか考えている学生さんは、上記の記事を見てひるむようでは全然話にもならないだろう。そんな人は、最初からやめておいたほうが良い。というか、やめろ!(`ω´)



私も、pmokyのように学校をやめてまで働きに来たいという人が居る場合、普通は、会社の内情を見てもらうなり、「やめておいたほうがいいよ」と忠告するのだが、彼の場合、pmoky:20060201#1138795623 とか、それ以前のpmoky:20050926やpmoky:20050919#1127111059、pmoky:20050907#1126066842など大学自体を徹底的に批判する書き込みをいくつか見るにつけ、「学校が嫌になったからどこか別の場所に行きたいのだろう」と私はそう思い込んでいた。彼のコメント欄の返答によると、

大学の権威とか研究者という生き方とか研究者の生態とかが大嫌いなだけで、大学にあった生活自体は大好きでした。私はそれらに極力関わらず生きていたので、そうストレスがたまることはありませんでした。

とのことだが、一連の文章からは、そこまで読み取れなかった。(そして、この件については、彼は「しかしそういう誤解をされるのも分かる気はします。」とコメントしている。)