ちょ、、ちょっと、幻想を抱かないでよね!(3)

今後のblogのありかたと、自分の立場について。


このような一連の事実について私は最初から隠すつもりも何も無いのだけど、ある人に「(やねうらおの)ブログは嘘ばっかりだ」と言われてちょっとショックだった。


私のblogは自分の研究発表の場(それがたとえ、どれだけショボイoutputであったとしても)とぐらいに思っていた私は、さすがにガックリ来た。


研究発表の場で、わざわざ「自分はこれとこれが出来ません」と表明する必要がどこにあるのだろうか?それを表明しないことが真実を偽っていることになるのだろうか?


また、会社として組織として開発をやっているわけだから、スタッフの個々からあがってくる内容や技術情報に基づいて(その情報が有用だと感じたら)何か記事を書くこともある。


しかし、いまの私のblogの書き方では私を万能プログラマか何かと勘違いされても仕方がないのかも知れない。誤解の招く書き方だったのかも知れない。このへんは私が反省すべき課題だとは思う。


正直言って、私が何か書いたところで「やねうらおDQNキチガイだから放置!」ぐらいに扱われているとばかり思っていた。ずっとそうだと思っていた。そして、いまでもそれくらいの扱いが自分にはお似合いだと思っている。だが、会社経営者ともなれば、そうもいかないようだ。正直、そういう空気が重苦しくて嫌だ。近い将来、会社を清算して、自分の好きな研究だけやって暮らしていけたらと思っている。(つづく)