swf形式で動画キャプチャ

Yanesdk.NETもいよいよβ1リリースである。(id:yaneurao:20060308)


ここらで一発、Yanesdk.NETのサンプル作りも兼ねて、Yanesdk.NETを使うとどれだけ楽にゲームプログラミングが出来るのかを知らしめるために俺様のゲームプログラミングの風景を画面の動画キャプチャで皆様にお披露目しようと思った次第である。


どうせキャプチャするならば、swf(FLASH)の形式になっていてブラウザ経由で見れたほうがいいと思ったのだが、まともなswfのキャプチャソフトはフリーのものは国内には無いのだ。(vector,窓の杜にあるすべての動画キャプチャソフトを調べた。)


で、丸一日探し回った結果、海外にはお目当てのソフトがあったので紹介しておく。


Cam Studio
http://www.swftools.com/tools-details.php?tool=8162413051


丸一日探し回るぐらいなら、買ったほうが安上がりだったんだけどな…(´ω`)


後日談。Cam Studioで作った大きなファイルをswf化すると、再生するのにメモリを大量に消費するようだ。仕方ないので、コメント欄で教えていただいた


wink
http://www.debugmode.com/wink/
を使うことにした。

→が、winkでも再生時にリソースリークしているようだ(´ω`) 原因究明中。
→どうもwinkでは回避不能のようだ。CamStudioのほうは、swfに変換するときにAdvance Optionのほうで設定すればリークしないように出来ることがわかった。CamStudioの生成するswfは再生ポジションを変更できないのが不満だが、その点を除けば使い勝手は悪くないので、これで良しとする。


検索で飛んでくる人のために検索用キーワードも入れておく。→ 動画,画面,キャプチャ,キャプチャー,capture,swf,FLASH,FLUSH,movie,ムービー,フリー,free,無料,タダ,お勧め,簡単,お手軽,作成,生成,編集,変換,画像,静止画,エロ,アダルト,女子高生,おにゃのこ