KCE講師、な・ら・な・い・か(9)

だから、私は1コマ(1回の講義)4,500円という金額を提示して、KCE大阪校をあとにした。


そして、翌週。いまにして思えば、至極当然のことなのだが、KCEの人事の人から不採用の通知をメールでもらった。


授業が準備不足だったか?教え方がまずかったか?下準備が無さすぎたか?


そう言えば生徒の減少のためKCE大阪校は、近いうちに廃校になるということを聞かされていた。もしよかったらそのときに東京に来てくれてもいいという話をされていたとき、私は「東京には行く気はない」とハッキリ答えたことを思い出した。東京に馴染めず大阪に戻ってきたのに、いまさら東京には行けない。あれを断ったから今回不採用になったのだろうか?


いろいろ思い当たる節はあった。ただ、私は「自分という人間には、時給三千円の価値すらないとコナミという大手企業は判断するのだ」という事実を真摯に受け止めるしか無かった。教育実習で迷惑をかけた実習校の先生方、生徒たち、そして教員になるために指導してくれた大学教官の人たち。ほんとごめん。私は学校というシステムに介在することなく、そして、誰かに何かを教えるわけでもなく、誰かに評価されようともされまいとも、自分のやりたいことをやりたいようにやりながら生きていくのがお似合いのようだ。実習校の姫路工業大学付属高等学校の生徒たち、ほんとごめん。“先生”はもはや“先生”ではいられない。