マンガでわかる?

マンガでわかる統計学
マンガでわかる統計学 回帰分析編



以前、左の2冊は本屋で立ち読みした。両方とも30分ぐらいで読めた。買うほどの本ではないと思うけれど、興味のある人は手にとってみればどうだろうか。作画を担当されている井上いろはさんのページにあらすじが書いてあるので興味のある人はどうぞ。



マンガでわかるデータベース


あと、最近出たのが「マンガでわかるデータベース」


こちらの作画はあづま 笙子さん。データベースの必要性や基本用語、設計方法、SQL、システムの仕組みなど初歩的なことが書かれている。


この本は立ち読みで済ますつもりだったのだけど、うちの会社でも、いわゆるLAMP仕事(LinuxApacheMySQLPHP)が最近増えてきているので、新人教育のためにも会社に一冊置いておこうかと思っている。